2023年01月

お互い様の精神で。

お互い様の精神で。サムネイル
先日の講座参加者の方が、講座に来る前のお散歩で、すれ違ったバイクに愛犬が吠えたそう。 すると、そのバイクが引き返してきて、『殺すぞ!』と、言いながら愛犬に手をかけようと近づいて来て。 抱っこして守ろうとしていたら、近くに…

ムダに吠えない犬のしつけ方講座~もっと早く知りたかった~

ムダに吠えない犬のしつけ方講座~もっと早く知りたかった~サムネイル
昨日の講座は、【ムダに吠えない犬のしつけ方講座~もっと早く知りたかった~】という題で2時間お話を聞いて頂いたのですが。 どの困り事でもそうですが、困った行動(吠え)が悪化してから治したい!と思っても、残念ながら限界があっ…

お仕事前に腹ごしらえ。

お仕事前に腹ごしらえ。サムネイル
毎年恒例この時期開催の市民講座でした。 今年は、土日の個別レッスン希望の方が多いのと、私がこの講座に慣れたのもあり・・・ 講座の前後に個別レッスンを入れる事が出来ました♪ たまたま、両方ともトイプードルの女の子のレッスン…

個別レッスン終了された方の特権です。

個別レッスン終了された方の特権です。サムネイル
今朝は1年前の仔犬の頃に、個別レッスンを受けてくれていた 柴犬 福丸くんの1dayレッスンに行ってきました。 久しぶりに会ったけれど、ちゃんと私を覚えていてくれて歓迎してくれました♡ 最近のお悩み相談だったのでママとじっ…

どんな時も焦らず、騒がず、確実に。

どんな時も焦らず、騒がず、確実に。サムネイル
夕陽が眩しい中の散歩。 『アタチとみ〜きにソックリなペアが散歩しているよ〜』と、自分達の影を見る雲呑。 鏡は、見て見ぬフリするけどね〜 この写真とは別日の散歩中、一羽のカラスがカァカァ鳴いて。それにもう一羽が返事してカァ…

消臭効果のリース作ったど~!!

消臭効果のリース作ったど~!!サムネイル
2023年第一弾!!ワンサミ マダムの会 『カタリーヌフラワーでリース作り』のワークショップ。 昨日、アトリエローズトレミエールの安藤先生のお店にて開催されました。 まずは、使用するカタリーヌフラワーの消臭効果の実験から…

ワンサミマダムの会 の前に プチ観光!

ワンサミマダムの会 の前に プチ観光!サムネイル
ワンサミマダムの会開催日でした。 午後からのワークショップ前に早めに集合して川越プチ観光を。 待ち合わせは、川越氷川神社。 お参りしてから恒例の鯛御籤。見事大吉♡ありがたい。 一番街、時の鐘、菓子屋横丁巡ってから・・・・…

『我関せず』に、なっていますか?

『我関せず』に、なっていますか?サムネイル
母の近い方の病院通院日。 今担当の先生は、思いやりのある声がけをしつつ説明しっかりめにしてくれる。 朝イチで予約して、すぐに呼んでくれるし。助かる。 早く済んだおかげで、午前中のうちに雲呑のお散歩に行けたし。 そのおかげ…