シャンプー・爪切り・肛門腺絞り・耳掃除。プロに任せましょ♪

トイプードルのむぎちゃん。
雨だったので、お部屋の中でレッスン。
今日も頑張りました♪

初のトリミングサロンに行ってきたとのこと。
ふわっふわで、より可愛くなっていました♪
初回はシャンプーと顔まわりだけやってもらったそう。
初体験から無理なく対応してくださるサロンさんで良かった♪

*****

シャンプー、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除。これらは、ご自宅でいきなりチャレンジするのはオススメしておりません。
犬のお手入れのプロであるトリマーさんに、初体験の細かい作業が必要なこれらのお手入れをお願いするのが安心です。

我々の入浴のように、いきなりシャワーでジャブジャブ濡らし泡立ててゴシゴシ!
その後爆音のドライヤーで温風をあてながら乾かしたり。
神経と血管までバッサリ!!の爪切りで超!!痛い思いをさせてしまったり。
肛門周りをグリグリさぐりながら絞る動作を力加減も分からずにやってしまったり。

こんな嫌な体験をしたら、普段のお散歩終わりでの脚拭きの時に『また痛い思いをさせられるかも!!それはイヤだ!!』と警戒し、嫌がって脚を触らせぬように唸ったり噛んだり。。。と、お手入れ時に攻撃的なワンちゃんにしてしまいかねません。

『自宅でちゃんとお手入れしなければ!』と思っている真面目な飼い主さんが、いきなり一気にお手入れを完了させようとしてしまうケースが多い印象です。

シャンプー、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除。は、最初のうちはプロに任せる(一生お任せでもいいくらいですよ)
ひと月に1回位の他人(トリマーさん)に全身を触ってもらってお手入れして可愛がってもらう体験は、綺麗にするだけでないメリットが沢山あるので、お金はかかりますがその価値は十分にあると思いますよ。

しつけトレーニングで、普段のお手入れで必要なブラッシング、身体拭きや散歩後の脚拭きなどの比較的簡単なお手入れ方法を習ってから、将来ご自宅で出来るようにステップアップしていくのがリスクは少ないと思います。

お手入れが大嫌いでお手入れ時に流血するほどの攻撃が習慣化してから、慌ててそれらの行動を治すのはお互いに大変です。
悪い行動を覚えてしまう前に、お手入れが大好きになるために信頼できるプロにお任せする。をオススメします。