消臭効果のリース作ったど~!!

2023年第一弾!!ワンサミ マダムの会
『カタリーヌフラワーでリース作り』のワークショップ。
昨日、アトリエローズトレミエールの安藤先生のお店にて開催されました。

まずは、使用するカタリーヌフラワーの消臭効果の実験から。その効果に全員で驚いて。
リースの花選び。悩み抜いて選んだお花の色は全員バラバラ。四者四様。私は前回作ったのとはあえて違う淡い色合いにしてみました♪



作り方、グルーガンの使用方法などを教えて貰ってから、イザッ!製作開始!黙々と作り続ける我ら。




2回目の私は余裕・・・と思いきや。前回の経験が全く活かされずにバランスが悪い感じで仕上がる ⇒ 修正する(先生に手伝って貰いつつ) ⇒ それでも前回よりも更にバランスが悪いのを、吊るす紐の位置を変えて誤魔化す ⇒ 結果オーライ♪で完成。
皆さんも出来上がって。それぞれの個性がバッチリ出たリースに納得。そして皆さん初めてなのにお上手!!ふんわり。まん丸に仕上がっていて素敵♪




皆さんのリースと並べて写真を撮って気づいたのだけど、私のがやや小さめに見えた理由は、ギュウギュウお花を押し込み作ったから。力の入れ過ぎですね。

・・・昔、マフラー編んだ時もそうだったな。と、ふと思い出す。力入れ過ぎで目の
詰まった硬いマフラーが出来上がったっけ(遠い目)何でも力入れ過ぎる傾向にある
と気づけました(今更/笑)
と、無事にワークショップも終了。1日楽しく過ごしたワンサミマダムの会でした。




今年もまた様々なマダムの会の開催を考え中ですのでお楽しみに♪(何かリクエストがあったらお知らせくださいね)