2022年03月

いぬのきもち 5月号 発売です。

いぬのきもち 5月号 発売です。サムネイル
いぬのきもち 5月号 [購読1年以上のベテラン飼い主さん向け] のみ掲載特集 【犬連れドライブのどうする?困った!を解決します!】監修をしました。 今回は共通特集ではなかったけれど、両方の目次ページに生徒さんのワンちゃん…

な~んにも知らない初心者ですが。

な~んにも知らない初心者ですが。サムネイル
私の記憶が確かならば・・・ 最後に楽器に触れたのは、小学生のリコーダー? 楽譜?・・・読めません。な、私ですが。 漠然と。ドラムに興味がありまして。 川越まちゼミ で【 初心者歓迎!一流ドラムセット独り占め体験 】を見つ…

保護色で見えない柴犬。

保護色で見えない柴犬。サムネイル
午後から愛護センター主催のしつけ方教室講師をしてきました。 まん延防止措置が解除されたので、久しぶりに頭数が少し増えて8頭でした。 前回より3頭増えただけで、疲労が(笑)コロナ前は、一クラス10頭でやっていたのに!! 以…

スポーツ観戦する時は・・・

スポーツ観戦する時は・・・サムネイル
春の高校野球やっていますね。 今まで、全く興味がないまま生きてきましたが・・・ 知り合いの甥っ子ちゃんが出場している試合が今からやるのよ!と聞いて、ラジオを聴いて一緒に応援してみたら・・・ あ~ら不思議。目を閉じて聴いて…

やめよう!放置うんち。

やめよう!放置うんち。サムネイル
トイレ後のワシワシ。 自分で排泄を済ませた時にやるだけでなく、誰かの残したニオイを嗅いだ後に、ワシワシしたりする。 マーキングが独特すぎるのであった。 この時は最後に飛んじゃったしね。 ワシワシしている動画は、Faceb…

直接 習うのが一番です!

直接 習うのが一番です!サムネイル
1月末に開催された さいたま市の市民講座。その際質疑応答コーナーが設けられなかったので、 講座終了後のアンケートに書かれた質問の一部を私が回答したものがアップされました。 他の飼い主さんにも参考になる内容だと思うので、良…

念のためハーロック

念のためハーロックサムネイル
朝起きたら右目が腫れていた。 ものもらい?うつったら申し訳ないと思って、屋外では少し距離を取ったり、屋内レッスンのお宅では念の為眼帯をして行くことに。 キャプテンハーロックか独眼竜政宗か。な〜んてカッコ良くもなく・・・ …

寝ぼけちゃったのよ。

寝ぼけちゃったのよ。サムネイル
今日、お昼を食べに一旦帰宅した時のこと。 リビングのドアを開けても、ソファで寝たままの雲呑。 しばらく様子を見ていても起きる気配がない。2年一緒に暮らしていて私の帰宅に気がつかないのは初めて。 なので、そのまま起こさず明…

アニマルコミュニケーション受けたよ!

アニマルコミュニケーション受けたよ!サムネイル
お友達の昌子さんと先日の山梨イベント関連で久しぶりに再会して。 今はアニマルコミュニケーターとして活躍中と知り。 雲呑のアニマルコミュニケーションをやってもらった事がなかったから、やってもらいました。 何を聞いたかは、プ…

食のワガママは誰のせい?

食のワガママは誰のせい?サムネイル
先日お仕事で伺ったお宅のお母様から頂いた[わたぼくのコーヒー] とっても懐かしいお味。 好き嫌いが激しく、もれなく牛乳も飲めなかった私は、給食の時間が終わってもベランダに出されて完食&完飲するまで放置されていた子…