2019年01月

セミナーレポート

私が講師を務めた 先日の市民講座でのセミナーのレポートと、犬のしつけの重要性を書いてくれています。 た~くさんの方に知って頂きたいです。 お時間のある時に覗いてみてくださいね。 犬を飼う前にしつけを学ぶということ(これか…

嵐 活動休止発表にアタフタ

タイミング良く昨晩の嵐全員での緊急会見を、夜のミヤネ屋(?)で全部見れて。 やっぱり嵐の絆って凄いなぁ~と。 大野君がきちんと休止に至る理由を、あんなに緊張した顔して語る姿見て、私まで緊張しつつ聞き。 翔君が言った言葉で…

柴犬だらけのワンサミ

柴犬だらけのワンサミサムネイル
ワンサミ開催日でした。 初参加1頭含む8頭。 参加中6頭が柴犬! 柴犬祭りでした! ま~よ~く遊んでました。 次回は、2月24日日曜日開催です。お早めにお申込下さいませ。 ボストンテリアとパピヨンもいたよ!! 柴犬パワー…

市民講座で講師してきました。

市民講座で講師してきました。サムネイル
今日は、さいたま市市民講座の講師をして来ました。 お友達やセンタースタッフの皆様に協力して貰って頑張って作ったパワーポイントでの講座内容。 お陰様で去年好評を頂き、今年も呼んで頂いた次第です。   今年は、マダムの会講師…

お肉屋さんのコロッケ

お肉屋さんのコロッケサムネイル
小学生の頃、我が家の近くにはお肉屋さんがあり、給食のない土曜日の昼ごはんは そこのコロッケを母と一緒に買いに行って、 【女の60分】を見ながら食べるのが楽しみでした。 だけど随分前に、閉店してしまったのです。  少し前に…

新年会 で ご馳走頂く。

新年会 で ご馳走頂く。サムネイル
今日は、とある集まりの新年会に参加してきました。  会場は、築地のお寿司屋さん。 新鮮で華やかな盛り付けのお刺身。  条件が揃わないと滅多に食べない牡蠣も。 鯛&蛸しゃぶしゃぶ初体験。  気づいたら、シャリとネタ…

2頭目のワンちゃんを迎える前に

2頭目のワンちゃんを迎える前にサムネイル
先代のワンちゃんで 個別レッスン を受けてくれていた飼い主さんより再びご連絡を頂きました。 先代を見送り、新しいワンちゃんを迎えるとのこと。 ワンちゃんを決めたけど、まだご自宅に迎える前にご連絡を下さったので、新しいコの…

子犬の夜泣き 対処法

子犬の夜泣き 対処法サムネイル
昨日お問い合わせを頂き、ポメラニアンの子犬ちゃんの夜泣きで困っているママからのご相談。 木曜に予約が取れそうだったのですが、お話を聞いていたら、早急にお目にかかる必要がありそうで ・・・ 夜でも良いから行きますよ。と、お…

まずは愛犬をチェックしよう!

まずは愛犬をチェックしよう!サムネイル
今日は午後から、愛護センター主催しつけ教室講師をしてきました。 ワンちゃんがヒートだったり、飼い主さんがインフルエンザだったりで7頭となってしまいましたが賑やかな教室でした。 犬は吠える生き物ですが、無駄に吠え過ぎてしま…

動物愛護推進委員会

動物愛護推進委員会サムネイル
本日は、動物愛護推進委員協議会に参加してきました。 改めて、動物愛護推進委員の役割や課題が分かりました。 さいたま市の犬に関する業務の主な課題の中に、犬の問題行動・・・安楽死処分の原因は殆どが『咬みつき』によるもの。 そ…