2022年01月

マットの扱い。

マットの扱い。サムネイル
日向にマットを敷いてあげたのに。その真横に寝る犬。 『マットの上に寝るものよ。』とお知らせして席を立つ。 しばらくして戻ったら、ちゃんとマットの上に移動していた。可愛いやつ♡♡♡ 雲吞『これで、いいのかしら???』 **…

食いしん坊万歳!

食いしん坊万歳!サムネイル
何故か突然父が、木曽路に行ってみたい。と言うので。 しゃぶしゃぶのイメージのあるお店だったけど。 イマイチしゃぶしゃぶって気分にならない私は、他のメニューを検索してみまして。 すると、[とらふぐフルコース]がお祭り価格で…

〔吠えの予防と治療〕しつけ方講座

〔吠えの予防と治療〕しつけ方講座サムネイル
犬のしつけ方講座【吠えの予防と治療】の開催日でした。 獣医師・獣医学博士の水越美奈先生が[吠えなどの問題行動改善への考え方]を。 私の担当は、[ムダに吠えない!犬の育て方]を。 なんだかんだで、4回目の開催です。 去年は…

悪くなってからでは遅いよね~

悪くなってからでは遅いよね~サムネイル
メンテナンスデイ。 1年ちょっと前から、月1ペースで整体に行っています。おかげで酷いギックリ腰とは無縁です。 酷いギックリ腰になっちゃうと、1週間程安静にしなきゃだから大迷惑だったしね。 やっぱり悪くなってからでは遅い!…

頑張り過ぎないでいきましょう。

頑張り過ぎないでいきましょう。サムネイル
雲呑のごはん。 ニンジン、キャベツ、小松菜が安かった時にまとめて買って、カットして冷凍。 3週間分くらい出来た! たっぷりお食べ〜♪ ***** 我が家は、先々代のヤムチャ先生の時代から愛犬の食事は、愛情たっぷり手作りご…

ランで汚れてお風呂場直行!!

ランで汚れてお風呂場直行!!サムネイル
午後から久しぶりにドッグランに行っておもいっきり走って。 やっとお友達が来てくれて、追いかけっこ。 今日は、小型犬が多かったけど雲呑と同じスピードとノリで遊んで貰えて。 土埃を上げながらダッシュしていたから、汚れたのなん…

27年ぶりでした

27年ぶりでしたサムネイル
訓練士養成学校を卒業後に7カ月程お勤めしていた動物病院。 そちらで働いていた獣医さんに可愛がって貰っていた二十歳頃の私。 その先生が上京されるとの事で27年ぶりに会ってきました。 全然変わっていなくってビックリ! 地方で…

困った行動って突然起こるの???

困った行動って突然起こるの???サムネイル
今日は午後から愛護センター主催のしつけ方教室の講師をしてきました。 今回も半分の5頭のみで。 小型犬ばかりで4頭が1歳でした。 少し前から困り事が始まりつつあるコが多くて。 これ以上悪化させないように、お伝えした事を日々…

脱走防止対策してますか?

脱走防止対策してますか?サムネイル
数ヶ月前位のお散歩中に、『猫探してます』って張り紙を見かけていたのですが。 最近になって『お陰様で猫が帰ってきました』って張り紙に変わっていて。 無事に戻って来て本当に良かった!と、嬉しいニュースでした♪ この場合は猫ち…