やめよう!放置うんち。




トイレ後のワシワシ。
自分で排泄を済ませた時にやるだけでなく、誰かの残したニオイを嗅いだ後に、ワシワシしたりする。
マーキングが独特すぎるのであった。
この時は最後に飛んじゃったしね。

ワシワシしている動画は、Facebookとインスタでアップしています。
よろしければ、お友達登録、フォローをお願いします♪

*****

ワンちゃんの散歩中でのトイレの処理ですが、うんちを持ち帰っている飼い主さんは多いと思います。
きちんと持ち帰って処理してくださり、ありがとうございます!

残念ながら、極々稀に放置うんちを見かけます。
以前に数回、ワンちゃんが歩きながらうんちをしてしまって飼い主さんが気づかないで歩いて行こうとするのを見かけた事がありました。その場合は、『うんちしてますよ~』と、お声がけすると『気づかなかった!ありがとう』と言われました。
排泄している事に気づけずに放置の場合は仕方ないとして。まぁ、それは稀だと思いますが。

放置うんちをせざるおえなかった???もしかしたら、たまたま処理用袋を忘れてしまったの?と思いたいですが・・・
だいたいが、同じような場所に同じような大きさ、色、形のうんちが放置されている気がします。
同一犯でしょうか。この場合は分かった上で放置うんちをしているマナーの悪い飼い主さんでしょうね。

何故に放置するのか?
他にも放置うんちがあったから、自分もいいかな。と思った? 
誰も見てないからいいと思った?
土にかえそうと思った?
そのうち誰かが片付けてくれると思った?

たった1回の放置うんちを、後から来た別の飼い主さんが見つけて、自分もいいかな?と思って更に放置うんちが増えるかもしれませんよ~
誰も見てないだなんて気のせいですよ~!お天道様は見てますよ~!
放置された側の近隣住民の事を考えてくださいね。もしもご自分の家の前に放置うんちがあったらどんな気分でしょうか?
貴方が片付けるのが嫌なうんちを何故に他人が処理せねばならないのでしょうか?それは違いますね。

極一部のマナーの悪い飼い主さんのせいで、【犬の飼い主ってマナー悪い!】って思われちゃうのは悲し過ぎます。
今まで放置うんちしてしまった事のある方、どうぞ今後はきちんと処理をお願いします。
マナーの良い飼い主さんが増えますように。