直接 習うのが一番です!

1月末に開催された さいたま市の市民講座。その際質疑応答コーナーが設けられなかったので、
講座終了後のアンケートに書かれた質問の一部を私が回答したものがアップされました。
他の飼い主さんにも参考になる内容だと思うので、良かったら覗いてみてくださいね。

先月の実技しつけ教室の様子なども載っていました(知らなかった~)

https://www.city.saitama.jp/008/004/003/003/p086873.html

*****

写真は、親戚?とか思ってそっと近づく雲吞の図。



*****

個別レッスンで伺っているお宅からのご質問は、必ずお電話でお願いしております。
文章だと真意が伝わらない場合があると思うから。ニュアンスが微妙に伝わらない気がします。
なので、なるべく電話でお互いの声を直接聞いてやり取りしたいのです。
これは、雑誌などの編集者さん達とも同じ。

イマドキ、いちいち電話って古いと思われてしまうのでしょうけど、大事な内容が行き違いになってしまうのはお互いに困ると思うのでね。

ネットでQ&Aにお答えするお仕事もしていたけど、その場合は広く躾をする意義を知って欲しくてお受けしたお仕事であり、
そういった場で回答するものは、私のアドバイスを文章からそれぞれの認識で実践しても害のでない範囲での回答になるように意識していたのです。

なので、『しつけでお悩みであれば早めに褒めてしつけるドッグトレーナーに習ってくださいね』のセリフで〆ていたのでした。
ネットの回答だけで解決しようとしても限界があるから。直接習ってしまうのが一番!ですね。