な~んにも知らない初心者ですが。

私の記憶が確かならば・・・
最後に楽器に触れたのは、小学生のリコーダー?
楽譜?・・・読めません。な、私ですが。
漠然と。ドラムに興味がありまして。

川越まちゼミ で【 初心者歓迎!一流ドラムセット独り占め体験 】を見つけて申込、体験してきました。
ドラムセットを演奏者側から見たのも、そのイスに座ったのも、スティックを持ったのも初めて。
最初に先生に演奏してもらってテンションが上がり、一気に変な汗も出たりして。
このタイミングで検温したら即退場になっていたでしょうね。冷房がキツめについていたのに納得したのでした。

スティックの持ち方から始まって、リズムパターン。フィルイン。8beat。というメニューを超!ド級の初心者の私にも分かりやすく教えて頂きました。

ただ、習う側の私の問題がね(笑)
右手&左手を使うだけなら、まだなんとか。
それに右足をプラスするだけで、一気にワケが分からなくなり両手が同時に。とか、関係ない時に右足が動いちゃうとか。
それでも、先生の声とスティックでタイミングを教えて貰ったり。下手くそな中でも褒めるポイントをなんとか見つけて褒めてくださって。あと少し時間があれば出来そうな気がする〜!!って思った所でタイムアウト。残念!!
う~む。これは続けてみたいかも。とか思ったりして。

え?何のためにって?
50手前で今更バンド組もうとか。
シシドカフカを目指すとか。・・・滅相もございません。
CRAZY KEN BANDの『LADY MUSTANG』のイントロを叩きたい!
だなんて、表向きのカッコつけ理由ですら言えないレベルなのですが。
『初心者歓迎!』に惹かれて体験したら、楽しくて更に興味を持っちゃった♪ってだけの話。コレってアリだよね?
体験レッスン中の私を先生が動画撮影してくださったのですが、あまりにヒドイのでさすがに動画はアップしません。出来ません(笑)なので、一時停止部分の写メを。




戸田が出来るなら、自分もやってみたい!と思われたら・・・まちゼミとは関係なく無料体験レッスンもやっているみたいですよ♪
先生のHPはコチラ。
https://shimano-kazuki.com/kawagoe_drcl/

*****

普段、ワンちゃんのしつけ方を飼い主さんにお教えする仕事をしていますが、
逆に私が何かを教えて頂く。という体験はたまに必要で。
生徒側の立場を経験して学べる事もあるのでね。
それでもずっと何かを習うだなんてやってこなかったし、むしろ避けていた感じ。
5年位前に料理教室へ。
去年から、1つ(これは、まだ未発表)
そして、今回のドラム。
習う立場になって、色々勉強になっています。
自分のお仕事に活かしていかないとね。