〔吠えの予防と治療〕しつけ方講座

犬のしつけ方講座【吠えの予防と治療】の開催日でした。



獣医師・獣医学博士の水越美奈先生が[吠えなどの問題行動改善への考え方]を。
私の担当は、[ムダに吠えない!犬の育て方]を。



なんだかんだで、4回目の開催です。
去年は残念ながら中止となりましたが、今年は参加者数を半分に減らしての開催。
入り口で消毒と検温、マスク着用での講座。



マスクのせいで、皆さんの表情が分からず。
リアクション薄いと心配になる私(笑)
ご理解頂けたのか、楽しく聞いて頂けたのか分かりづらかったのが気になっちゃったりして。
最後時間がオーバーしそうで尻切れトンボ気味に終わらせてしまったのも反省。
オマケに今回は講座が終わった後に質問するのはNGと決まっていたので、参加者の方々との交流が持てなかったのも寂しかったし。
反省モードで帰宅しました。
さ、今晩の[すべらない話]で、べしゃりのプロの話術観て勉強しますかね。



毎回恒例、講座前に会場付近にてランチ。
今年はお手伝いの妹が来なかったので、おひとり様ランチ。
中華な気分だったので 海鮮炒飯と、雲呑スープも忘れずに♪