脱走防止対策してますか?

数ヶ月前位のお散歩中に、『猫探してます』って張り紙を見かけていたのですが。
最近になって『お陰様で猫が帰ってきました』って張り紙に変わっていて。
無事に戻って来て本当に良かった!と、嬉しいニュースでした♪

この場合は猫ちゃんでしたが、ワンちゃんの脱走事件もありがち。
犬の場合は散歩中のリード外れが多いように思えますが・・・

玄関のドアが空いた瞬間に何かにつられて。
網戸を突き破って。
ノーリードで抱っこしている時に暴れて。
どこかに繋いでいたのが外れた(壊れた、リードを噛みちぎった)
などなどが、脱走してしまう原因だったりします。

すぐに捕獲出来なければ、事故に遭う。行方不明になり一生会えない。
又は脱走した際に周りの方々に迷惑をかけてしまう可能性もあります。

脱走しない為の工夫していますか?

・近所に抱っこで行くのであっても、リードは必ず着けて出かけましょう。
・外出先で、何かに繋いで犬を独りぼっちにするのはやめましょう。
・脱走の心配があるタイプのコにはリビングか、玄関にドッグフェンスを取り付けましょう。
などなど。

他には来客の時にも注意が必要ですよ。

私は、飼い主さん宅でのレッスンが終わって帰る際に、玄関で必ず『開けま〜す』と玄関までワンちゃんがフリーで来ていないかチェックしてから開けています。

今回の猫ちゃんのように無事に戻って来てくれるのはラッキーな話なので、まずは脱走されない為の対策をきちんとして欲しいと思います。
飼い主さんの、ほんのちょっとの配慮で、ワンちゃんの安全が守られます。



写真は、脱走防止とは別のフェンス。
リビングの隣にある母の部屋に行けないようにする為のフェンス。
この時期は、ストーブに近づき過ぎない為でもある。