ランで汚れてお風呂場直行!!

午後から久しぶりにドッグランに行っておもいっきり走って。
やっとお友達が来てくれて、追いかけっこ。
今日は、小型犬が多かったけど雲呑と同じスピードとノリで遊んで貰えて。
土埃を上げながらダッシュしていたから、汚れたのなんの。脚が土の色になったので帰宅後すぐシャンプー。

雲呑は、尻尾の付け根を触られるとフミフミしちゃうのですが。ドライヤー前のタオルで拭いてもフミフミ。
可愛いやつ♡



*****

シャンプーが自宅で出来たら安あがりですが。
家族以外の方々にどこを触られても大丈夫。なんなら大好き!になるように
最初のうちのシャンプーは、プロにお任せするのをオススメしております。
だって勝手の分からない飼い主さんが、いきなりお風呂場連れて行って いきなりお湯かけて泡だらけにして。
暴れたりするでしょうし、途中でやめる訳にもいかないし。
ドライヤーも初めて使うのにいきなり長時間かけられることになるし。
ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても、ちゃんと出来なければ苦行になりかねません。
何事も最初が肝心。そこはお金をかけてでも、プロにお任せするのが一番です!

雲吞もそうでしたよ。
今ではだいぶ減って来てますが、超!ド級の怖がり犬だったので初めましてのトリマーさんにいきなりシャンプーは厳しいかも。との事で、様子を見ながら対応していただきました。
おかげで、トリマーさんも獣医さんも病院に行くのも大好き!!
喜んで病院に入って行くし、診察台の上でニコニコ尻尾フリフリ終始ご機嫌です♪

ちゃんと、ワンちゃんの様子を見て無理をせずにその日できる事をしてくださるトリマーさんには本当に感謝。
私のレッスンを受けて下さっているお客様にも安心して紹介出来るトリマーさん達です。

信頼のおけるトリマーさん、獣医さん、そしてもちろんドッグトレーナーがいるってワンちゃんにとって本当に幸せなことです。

一生お付き合いする病院が大嫌いになって暴れるようになってしまったら、みんなが大変。
それを防ぐべく、仔犬のうちから楽しくて大好きな場所と人たちになるようにみんなで協力して対応出来たら良いですね。