悪くなってからでは遅いよね~

メンテナンスデイ。
1年ちょっと前から、月1ペースで整体に行っています。おかげで酷いギックリ腰とは無縁です。

酷いギックリ腰になっちゃうと、1週間程安静にしなきゃだから大迷惑だったしね。

やっぱり悪くなってからでは遅い!のは、何でも同じですねぇ。

今年初の いちご大福。
幟に誘われて、お菓子屋さんの駐車場にピットイン(← 誘惑に弱いヒト)



*****

悪くなってからでは遅いのは、犬のしつけも同じです。
手遅れ!とまでいく例は少ないでしょうけれど、一般的に問題行動と呼ばれる
〔ムダ吠え、イタズラ、トイレを覚えない、散歩での引っ張り、ジャレ噛み などなど。〕は、悪化してからですとそれらの行動を軽減させつつ、望ましい行動を教えていかなければならないので、手間暇がかかってしまいます。
なので、悪い行動(困った行動)を覚えてしまう前に、望ましい行動を教えるのがみんなのため。
どうぞワンちゃんを飼い始めた方、飼おうと思っている方はお早めに 褒めてしつけるドッグトレーナーに愛犬のしつけ方を習ってくださいね。

最初っから正しい環境で生活し、正しい接し方で正しい楽しいしつけ方で基本的なしつけを教えてしまえば、
オリコウちゃんにしかならないハズ!!
この記事にピン!ときたら、一緒にしつけを始めましょう♪
お気軽にお問い合わせくださいね!

あ、因みに。
〔問題行動〕って、飼い主さんから見たら〔問題〕かもしれませんが・・・
犬からしたら、普通の行動をしているだけなのです。困るのはニンゲンだけ。
でも、飼い主さんと共存する家庭犬は、人間社会で生きていく為のルールとマナーに則って生活する必要が
あるので〔問題行動〕を取らないように〔家庭犬のしつけ〕が必要なのですね。