お肉屋さんのコロッケ

小学生の頃、我が家の近くにはお肉屋さんがあり、給食のない土曜日の昼ごはんは そこのコロッケを母と一緒に買いに行って、
【女の60分】を見ながら食べるのが楽しみでした。
だけど随分前に、閉店してしまったのです。

 少し前に 川越観光をしていたタレントが、とある肉屋のメンチカツを買って食べていたのをテレビで見た両親が、それがどうしても食べたい。と、言っておりまして。 私が実家にランチを食べに行く日に一緒に買いに行こう。と言われておりました。

今日、その店に行ってみたら定休日の看板が。残念!

だけど、メンチカツとコロッケを食べる気マンマンな私は、【コロッケ】で検索して近くにあった別の店へ。

 昭和感満載な店構え。だけどきちんと掃除してあり好印象。
メンチカツとコロッケ、他にうっかり カニクリームコロッケも注文(お腹空いてると買い過ぎちゃいますね)

注文を聞いてから揚げてくれます。
 引き出しにあるフワッフワのパン粉をまぶして、油にイン!
 店内がほんのり冷えている中待っていると聞こえてくるコロッケが揚がる音。油の香り・・・
まさに小学生の頃の週末と同じ。

 大急ぎで揚げ立てを持って帰って、千切りキャベツと味噌汁を準備して待っていた父が、まず一口。
サクッ‼︎いい音。
 私も母もサクッ‼︎
ウマッ‼︎ 常連決定‼︎ (笑)

行こうと思っていたお店が定休日で良かったのでした。