赤ちゃん と ワンちゃんが仲良くするには

トイプードル 里帰り出産
赤ちゃんと犬の関係 犬の躾

 

午後からは、18年前に先代の ワンちゃん ( ゴールデンレトリバー )で 個別レッスン を受けてくださったご家族のお宅へ。
当時、小学2年生だったお嬢ちゃんが、大人になり ⇒ 結婚して ⇒ 出産して可愛い赤ちゃんと共に里帰り。
授乳中などの赤ちゃんのお世話をする際に、現在の愛犬が吠えてしまうというお悩みで相談電話を貰ったのが2日前。
それ以上、困り事が悪化しないように簡単なアドバイスをしておき、直接必要な対応をお伝えしに本日、カウンセリングに行って来たのであります。

人間にとっては、とっても おめでたい幸せな出来事である 結婚や出産で新しい家族が増えること。
でもこれは、ワンちゃんによってはストレスに感じてしまう事もあるのです。

反応としては、無駄に吠える。粗相やイタズラなどが再発する。攻撃的になってしまう。などがあります。
他にはそういった行動に現れず、シュンとして元気がなくなる。具合が悪くなるなどのケースも。

全てのワンちゃんがストレスに感じてしまうワケではないけれど、そうなる可能性があるというのを知っておき、
いざ新しい家族が増える際に波風立たないように 環境を整えるなどから始めてワンちゃんは勿論、お世話するご家族全員に、余計な負担にならなように準備して欲しいものです。

実はこれってよくあるご相談なのです。
赤ちゃんが産まれてから初めて吠えるようになった!とか困った行動が出て来た!って思う方もいらっしゃいますが、
これらは、最初からきちんと躾をしておき、ご家族との良い関係作りが出来ている犬の場合は、こういった困り事を抱えにくいのです。

赤ちゃんが産まれて、赤ちゃんとの生活で追われる新米ママさん達にとって、同時進行で初めての犬の躾をするのは相当な負担。
なので、出産前、出来れば妊娠する前に、基本的な躾をしておくのが理想です♪

今日のご家族は、以前に先代のワンちゃんでレッスンをしっかり受けてくださり、しつけ方法や正しい接し方を知っているご家族だったので、褒めるタイミングや吠えた場合の対処法などをすぐに理解してくれて実践が可能でした。うん。良かった!
ダッフィーこれでもう大丈夫だね♪ちゃんと対応してくれる家族でラッキードッグだね♪
カメラ目線バッチリなダッフィー♡オモチャ咥えながら寝ちゃうらしくて、これもパチリ。

小学2年生だった可愛い女の子が、今はお母さんだなんて!
・・・こういうケースが最近増えつつありますの。
何人目だろ?(笑)なんとも感慨深かったです♫
親戚のおば・・・いや、お姉さんの気分で嬉しい再会となりました♪

<レッスン空き状況>

5月10日(水)午後打ち合わせ。
5月11日(木)満席。
5月12日(金)満席。
5月13日(土)午前満席。13時から14時。
5月14日(日)9時から11時。午後満席。