シュポン!と丸飲み!!

2ヶ月ぶりに叔母宅へ。
三密を避けて、部屋には入らず。手洗いも外にある水道で。縁側に腰掛けて・・・

平均年齢高めの 縁側女子会 となりました。



雲呑は、初めて一般人(獣医さん、トリマーさん以外)に会いまして。
しかも、犬があまり得意じゃない人に。

やはり最初は、怖がって逃げようとして。
ダメっぽい?とか思いましたが、粘って同じ空間にいたら、最後は伏せてくつろいだり、持参したコングで遊んでました。



お土産に買って行った お気に入りのお団子を食べている時・・・

久しぶりに会った姉妹は、話たい事がいっぱい。
『食べながら喋るのは、今の時期避けたいけど、普段から気をつけないとね。団子じゃなくても詰まらせるかもだし。
2人共老人なんだから、団子食べながら喋ったら喉に詰まらせるかもだから気をつけてね!』

・・・と、言っていた私が、最後の焼き団子1個を、丸々シュポン!!っと飲んじゃって!!
詰まらなかったから良かったものの。怖っ!

飲み込んだ直後に、発した言葉が
『もったいない!味わう前に飲んじゃった!』だったのですが。
我ながら意地汚い(笑)

皆さまも、お団子食べる時は・・・
お気をつけあそばせ。




犬の場合、丸飲みしちゃう危険性が高いのは、その子の口のサイズよりも小さいオモチャだったり、
犬用ガムなどの最後の部分。ガシガシ噛み進めていき、最後の端っこの部分を前脚で押さえられずに
口の中で転がして噛んでいるうちに、そのままヒュッ!!っと丸飲み。という事も。
なので、もったいない気もしますが、小さめになってきたら【チョウダイ】の号令でスムーズに出せるようにして、
処分した方が安全ですね。

あとは、飼い主さんが見ていられない時にガムをあげるのは避けた方がいいワンちゃんもいます。
愛犬のガムの食べ方をよく観察して、安全に食べさせられるようにしてくださいね。