犬と猫の共存の為のしつけ

湿度が高いけど、曇りなので日中にレッスンをした シーズー レオン君。



暑がりだから、既にバテ気味。今からバテてたら真夏どうするの〜(私もレオンと同じだけど/笑)
お外でやる事やって早めにエアコンの効いたお部屋に戻りレッスン終了。

 レオンには、2匹のお姉ちゃん猫ちゃんがいるのですが・・・
黒いシャロちゃん、玄関でお出迎えしてくれました!



エマちゃんは、レッスン後にリビングのドアを開けたら外で待っていてくれて!



2匹共、レオンのレッスンに来る私を認識して歓迎してくれるのが最高に嬉しい♡
猫ちゃんと暮らしたい気持ちを煽られるのであります!



レオンより、シャロちゃんとエマちゃんとイチャイチャしてしまう私。ごめんレオン(笑)



ココのお宅の場合は、猫ちゃんが先に暮らしていたところへ、後から犬を飼ったのですが、
先輩猫ちゃんと仲良く暮らしていく為に必要な環境の整え方や、同じ空間に居る時の過ごさせ方など
共存の為に必要な躾も個別レッスンでお伝えしております。
愛犬と他動物とが仲良く暮らしている姿は、ほっこり♡出来ますね。
仲悪くて とても同じ空間に居させるのは危険!という悲しい事にならないように、早めに対応したいですね!


《ワンONEサミット》

7月28日日曜日開催

シーズー(レオン)

初参加!!ゴールデンレトリバー(ハク)
初参加!!Mダックスフンド(メル)
の、参加が決まりました!
 皆さまの参加をお待ちしてます!