必要最低限のしつけ をしておこう!




午後から 愛護センター主催の しつけ教室講師をしてきました。
 大型犬と小型犬が3頭づつ。
それぞれにアドバイスがし易い頭数でした。
みんな可愛かった♡



 沢山の犬と遊べたり、飼い主さん以外に可愛がって貰うのが好き♬という フレンドリーであるのは理想だし色んな面で楽ですが・・・
他犬と上手に挨拶出来なかったり、他人との触れ合いが苦手であっても、それは不幸なことではありません。
 一緒に暮らす家族全員に愛されているコであれば充分幸せ♬だと思います。と、こんなお話もしてきました。

ただ、どうしても関わらなければならない他人(獣医さんやトリマーさんなど)には、なるべくストレスなく接触出来るようにしたり、
散歩ですれ違う、他人や他犬などを過剰に吠えたりなど反応せずにスルー出来るコに育てておければ、
周囲の方々に迷惑になったり、事故なども防げますね。

それは、必要最低限の躾をする事で可能になります。

特に困った事はないけど、まだ愛犬の躾をきちんとした事がなかった飼い主さん・・・
家庭犬の躾、始めてみませんか?