首輪 使っていますか?

暑かったですね。
半袖ひっぱり出してレッスンへ。朝10時でゴールデンレトリバーと共にハァハァ。

午後からは、さいたま市の動物愛護ふれあいセンターにて、しつけ方教室講師を。

ミニチュアダックスフント





小型ミックス

ミニチュアピンシャー

日本スピッツ

柴犬

チワワ

総勢7頭参加。満員御礼!いつもありがとうございます。

教室参加の持ち物に、首輪とリード。とお伝えしてあるのですが。
普段ハーネスを使用されていて、教室の為に初めて首輪をつけた。という方が意外に多くて。
殆どの飼い主さんが、かなり緩く首輪を装着しています。
『どれ位キツくしていいか分からない』というご質問を受けます。
『装着して指が2,3本入る位』とよく言いますが、これは指の太さに個人差があるし、ブカブカでもキツくても2.3本の指は入るし。
なので、リードを首輪に着けて犬の後頭部に引っ張ってみた時に隙間が出来ないか?
耳から抜けそうでないか?首輪がすっぽ抜けないか?などをチェックして頂きます。

たまに首輪抜けプロのワンちゃんがいるので・・・
出来れば、首輪に1本。ハーネスに1本の2本リードで持つダブルリードでお出かけ頂きたいとお願いしています。

首が締まって可哀想だから緩く装着して、抜けて事故に遭ったら大惨事。
緩すぎ厳禁!でございます。

毎回、散歩に出る直前に首輪、ハーネスがピッタリサイズか?
そこにリードがきちんと装着されているか安全確認してくださいね。

*****

トレーニング中のワンちゃんにオススメのリード。首輪の販売については、
HP内の【取り扱い商品】のコーナーを参照くださいませ。