貸切ドッグランにて合同レッスン

貸切ドッグラン(柴ドーナツドッグラン)にて合同レッスンしてきました。



ジャックラッセルテリアのマイロ君(1歳)と
イングリッシュコッカースパニエルのちゃい君(5ケ月)2頭での予定でしたが、
ご家族が同行出来たので、ちゃい君宅先住犬のイングリッシュコッカースパニエルすばる君(7歳)も参加。
すばる君も仔犬時代にレッスン受けてくれていたので、飛び入り参加でも問題なく。



すばる兄ちゃん(ちゃいの顔写真を撮り忘れました。ごめ~ん)

*****

マイロ君は、2回目の合同レッスン。前回より落ち着いて行動出来ていて呼び寄せがパーフェクト!
遊んでいようが、何かに向かって走り出した時だろうがママの号令に即反応。ママの動きもバッチリ!でした。

ちゃい君は、初めてのドッグラン。初めてのロングリード。
マイロ君のように、パーフェクトな呼び戻し目指して頑張ろう!

いつもは、優しいすばる兄ちゃんと遊んで天下取っているちゃい君。
初めましての先輩犬とイイ感じで遊べていました。



すばる兄ちゃんに対してと違い、少々気を遣っていた感じ(笑)
仔犬のうちに他犬との接触頻度を増やして経験を積ませてあげたいですね。

*****

私のメインのお仕事は、各ご家庭に出張しての個別レッスン。
個別なので、ワンちゃんと飼い主さんのペースに合わせてじっくり進められたり、
ご自宅の中を直接拝見するので、ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても安全で快適な環境設定を的確にアドバイス出来たりなど、グループレッスンでは難しい細かい対応が出来てメリットだらけ。
唯一のデメリットと言えるのが、他人や他犬と一緒にレッスンが出来ない事。

なので、丁度年齢やサイズ的に同じくらいのワンちゃん同士であれば、今回のように合同レッスンをしたりします。
グループレッスンでしか出来ない事や、他犬と遊ぶ時の注意点や愛犬の遊び方のクセを見極めて
コントロールの仕方などをお伝えしています。
レッスン場所が貸切ドッグランだったので、ラン内での対応もお伝え出来ました。