初詣。愛犬は車内で待機。

そろそろ空く頃かしら。と思っていたのですが、
まだまだ混雑していた川越八幡宮さんへの初詣。

毎年購入しているお札が売り切れだったし。
御朱印頂きたかったのだけどお忙しそうだったので今年は頂かず。
創建千年記念の木霊守(こだま守り)は頂いて帰ってきました。

変わらず今年も元気に神様へのご挨拶が出来ただけでもありがたい。

帰りに誕生日のケーキを自ら買いに行きまして。
自ら名前プレートも注文しまして。
今年はこのチョコレートケーキよ♪

老夫婦と3人で食べるには大きい?と思ったのだけど、これより小さい方のは小さすぎる!と思って大きい方を選びましたが、
小さい方で良かったな(笑)
欲張り食いしん坊。51歳になっても懲りないのであった・・・



*****

初詣。
犬は入れないので、雲吞は愛車内で待機。
駐車場までは一緒に行きましたよ。
母と交代でお参りしてきました。

犬が入っていい場所まだまだ少ないですね。
犬連れが好まれない場所。まだまだ多いですね。
アレルギーがある方がいらっしゃるから。犬が嫌いな方もいらっしゃるから。これは仕方ない事だと思っています。

だけどでも、もしも将来、犬連れ専用のスペース。犬連れ専用の乗り物。などが増えてくる場合、
やはり周囲の方々にご迷惑にならないように、基本的なしつけが出来ているのは必須になるのではないでしょうか?
ルールとマナーを守って、愛犬をちゃんとコントロールして周囲から見て安心・安全な飼い主さんが増えていったらいいなぁ。
と、最近の諸々のニュースを見てしみじみ感じたのでした。