備えあれば憂いなし

昨日の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ心配な状況が続いていますが、被害がこれ以上広がらないように祈っております。

こういう時にいつも思うのは、ご家庭で飼われているワンちゃんと飼い主さんのことが特に気になってしまいます。

飼い主さんの留守中に独りぼっちで怖い思いをしなかったか?
パニックを起こして脱走してしまっていないか?
1頭でも多くのコが飼い主さんと一緒に避難出来ていたらいいなと思います。

日本中の何処でも起こりうる災害。
愛犬の安全を守れるのは、飼い主さんしかいません。

万が一の時にも、家庭犬のしつけは役に立つものです。

◎自宅内で呼び寄せが出来ていれば、すぐに一緒に安全な場所へ移動もスムーズです。

◎普段から首輪やハーネスにリードを落ち着いて着脱出来ているのもポイントです。

◎抱けるサイズのワンちゃんであれば、ダッコをする時に素直に抱かれる習慣も必要です。

◎クレート等に長時間入っていても落ち着いていられるのも重要です。

◎もしも他人に預けねばならない場合には、他人との接触に慣れているのも互いにストレスがかかりません。

これらは、基本的なしつけの一部です。
普段の生活に必要な事でありつつ、万が一の場合にも有効なものばかり。

愛犬家のみなさん。
まだしつけをした事がなかったり、上記の項目がうまく出来ないなどがあるならば、
皆さんの地域で災害が起こる前に、お近くの褒めてしつける方法のドッグトレーナーについて習っておいて頂けたらと思います。

写真のたんぽぽは、去年の3月のもの。