さみしいかな。オバ離れ



年末から3泊だけでしたが、妹(N美)&姪っ子&甥っ子が泊りに来ていました。
おもてなししまくった老夫婦と中年女は、無事に送り届けた次の日はクタクタで1回休み。となります。
短い!と思ったけれど。3泊くらいが丁度いい。となってきましたな。

寝る部屋ですが、豪邸ではないので客人用のベッドルームがあるワケがなく。
父の部屋に甥っ子。母の部屋にN美。
姪っ子2人は私の部屋に。私のセミダブルに1人一緒に寝て。足元に布団を敷いて1人寝る。というのがここ数年のシステム。
で、今回もまたどっちに寝るかをジャンケンで決める2人。勝った方が好きな方に寝る。という話が聞こえる。
勝った方が私の隣を選ぶと思いきや。
『1人布団!』と言った瞬間、負けた方が『えぇぇ~!』と嫌そうな声。

・・・え?!アタシの隣がお嫌????
今まで、外食の席でも自宅のダイニングでも車でも映画館でも歩く時だって、私を取り合っていたじゃないのっ!!
私の隣で寝るのが決まった方が『ええぇぇぇぇ!』だなんて!今まで聞いた事もなかったのだけど。と、内心傷ついて、あまりのショックに、ツッコミも入れられずただ聞こえないフリをして黙ってテレビを見ていたのでした。
オバ離れなのね。大きくなったって事ね。と、寂しく床に就いたのでした。

次の日、あまりにショックだったのでまずN美に全てを報告。爆笑されて。そのノリで、姪っ子2人にショックだった旨を笑いながら説明。
『キキが嫌だった訳じゃない。誰であっても一緒に寝るが嫌なのだ』とフォロー?説明?言い訳?をしてくれて話は終了したのでした。
次回の帰省からは、ジャンケンやり取りは私のいない所でやって欲しいわ(笑)


大晦日のメニュー。姪っ子長女が手伝ってくれました(大きくなったなぁ)


父が打った年越しそば。母の天ぷら。


前日の食べ過ぎのせいで、きんぴらと里芋の煮物しかのどを通らなかった私。


正月の晩御飯の定番となった手巻き寿司(私の食欲復活!)


姪っ子2人が作ったたこ焼き。(大きくなったなぁ。パート2)


甥っ子の勝利!
麻雀が強くなって、国士無双であがった方(大きくなったなぁパート3)