3代目ワンちゃんのご依頼頂きました!

先代2代に続き新たに日本スピッツの仔犬を迎えたとの事で再びご依頼を頂き、先程初日カウンセリングに行って来ました!

まだ連れて来て3日!すでにへそ天でリラックス。



ゆずちゃんです♪
はぁ〜可愛い♡

初代のコのレッスンに行っていたのは20年前。そんなに経ちましたか・・・(遠い目)
先代犬達の想い出話も盛り上がったりして。

1代前のコからは17年経っていたけど、私が以前お伝えした事を覚えていてくださっていて、要求吠え対策バッチリ対応出来ていました!さすがです♪
久しぶりの仔犬のレッスン、頑張りましょうね!



*****

同じ犬種を代々飼われる場合。
特に最初のワンちゃんが、オリコウちゃんだったりすると、後から飼ったワンちゃんと比べて『あのコはもっとイイコだった!』とか『なんでこのコは出来ないのか』などと比べて先代のコへ思いを馳せて新しいコを可愛がれない。という飼い主さんを見てきました。

天国に逝ってしまった先代のコの良い部分ばかり思い出されるからこその、新人犬の仔犬らしいイタズラなどが余計に悪く見えてしまっていたり。
まだ先代のコとのお別れで精神的に参ったままで健全な判断が出来ない状態の方もいたように感じました。

新しいコに罪はない。
そのコの個性をちゃんと見て受け入れて楽しんで生活をして欲しいな。と思います。

そういった『割り切り』が難しそうかも。と思うなら、同じ犬種は飼わない方がいいかなと。
『違う犬種だからね』と割り切り易くなるようです。

因みに本日のお宅は、初代のワンちゃんが超!優秀でした。二代目はおてんば系。
そしてママ曰く、初代と二代目の中間みたいな性格なゆずちゃんだそうです。
ちゃ~んと見極めて、それぞれに愛情を注いでくれるママとパパで良かったねぇ。ゆずちゃん♪