そういえば初体験でした。

少し前のある日のこと。午前のレッスンを終えてから、母と雲呑をピックアップして散歩へ。
お昼ご飯は、お気に入りの団子屋さんの焼き団子にしよう!と決めて行ったのに。まさかの臨時休業。

すぐに脳内検索して思い出したのが、公園内にあるカフェ。テイクアウトしようかと思ったら。
テラス席なら犬連れOK!と嬉しい看板。
って事で、先に散歩を済ませてから改めてお店へ。



なんでお外でご飯食べてるのかしら?と下からクンクン。

ちゃっかりデザートまで食べる飼い主。

思えば・・・雲呑にとっては、初カフェ!!
雲呑の分は何も注文しなかったけど、終始ワクワクしていて可愛かったです♪
今後も、たまにはカフェに行ってみるかね。


カフェ?行ってもいいけど。
ワンちゃん用のメニューもあるって書いてあったけど。見えなかった?な雲吞。

*****

最近ではドッグカフェと名乗っている所だけでなく、メインは普通のカフェだけどテラス席なら愛犬と一緒にOK!なお店も増えているようですね。
普段から飼い主さんのお食事の最中に、【我関せず】でいられるワンちゃんであればカフェでのお食事でも静かに過ごせるハズ。
カフェに一緒に行くのに出来ていたらいいことは、いくつかあるけど。
基本的なしつけをしていたら難しい事ではないですね。

雲吞も特にトレーニングを積んだ犬ではないですが(一般の家庭犬としてのしつけトレーニングくらいのレベルしかしていないという意味です)初体験のカフェで静かに待機してくれました。

『いつか愛犬とカフェに行きたいです!』という飼い主さんからのご依頼で、個別レッスンで一緒にお出かけして
[ドッグカフェ体験をしに行く]というリクエストにもお応えしておりますよ。