犬好きな皆様に知って欲しいこと。

お散歩中に『カワイイ~♪』と言って頂く事があります。
あ、私じゃなくて愛犬がね。

コレって、レッスン中のワンちゃんでもよくある事でして。
ただ、個別レッスンを受けている最中のワンちゃんは、上手にご挨拶やスルーが出来ないコがいて。
他人が大好きなあまり興奮し過ぎて飛び掛かったり。
逆に他人が苦手で怖いと思ってしまうコは、怖くて固まるだけでなく吠える。追い詰められたら唸る。噛もうとする。などの行動が出ちゃうコもいたり。

なので、それらの行動を軽減させるべく、しつけトレーニングに励んでいる最中なのですが。
他人との接触は、愛犬のペースに合わせて協力してもらいつつご挨拶をお願いしているので(ご挨拶が難しいコはスルーする練習)

『カワイイ~♪』と言いながら、ズンズン犬に向かって迫って来たり、いきなり触ろうとしたりなどの接触を飼い主への許可なくやられてしまうのは少々困ります。

コチラがやんわりお断りしているのに『私は飛びつかれても平気よ~』とか『私、犬に嫌われた事ないから!』などと言って強引に迫られるのなんてのは困ります・・・いや、ハッキリ申し上げておきますが・・・
超~!迷惑!!だったりします(笑)

レッスン中で私が一緒にいる場合は、私からやんわり事情を説明出来るのですが、そういった事を伝え辛いという飼い主さんも少なくない。
では、いきなり迫ってくるタイプの人が来そうなら避ければいいのでは?とも思うのですが、ご近所付き合いもあるのでそう露骨に避けるのも難しい・・・と仰る飼い主さんもいたり。

なので、この記事をご覧の犬好きの皆様、どうぞこういった事情のあるワンちゃんと飼い主さんがいる事を理解していただき、どうしても触りたいカワイイワンちゃんと遭遇した場合は近づいて触ってもOKかを聞いてくださいませ。

*****

先日チワワのお散歩レッスン中に、日傘をさしたご婦人が前方からやって来て『カワイイ~♪』と言って近づいて来られた際、怯んでしまったチワワ。
『日傘が怖いかも~』とお伝えしたらすぐにたたんでくれて、しゃがんでご挨拶して貰う事が出来ました。
最初怖がったチワワでしたが、結果オーライなご挨拶が出来ました。

と、このように。ワンちゃんの様子に合わせて正しい接し方。ご挨拶をして頂けるととっても良い練習になるのです♪
ご理解とご協力を頂けたら嬉しいです♪

*****

因みに雲吞は、お姉さんだけでなくお兄さんも意外にお好き♪というのが最近判明しました。