明るい時間のお散歩したよ♪

今日は午前中が休みだったので、めっちゃ久しぶりに明るい時間にお散歩に出られました♪

雨あがりでうっすら地面が濡れている所もありましたが、曇っていたので安全にお散歩出来ました。
私は汗だくになったけどね。

やっぱり明るい方がお散歩楽しいよね〜♪♪♪



*****

雨上がりの濡れた地面からムワッと匂いを感じることがあります。
我々ニンゲンでも感じる匂いの強さ。
濡れているといつもより余計にクンクンしたがるワンちゃんも多いかと。
ですが、他犬のマーキングのニオイを嗅いで自分もマーキング!ってワンちゃんも多いので、
ニオイを嗅がせる場所は、もしもトイレをしてもご迷惑にならない場所を飼い主さんが選んで嗅がせてあげてくださいね。

マーキング。♂犬がするとお思いの方も多いようですが、♀犬もマーキングするコがいますよ。
先代天心、飲茶はマーキングしたがりでした。
雲吞は、外でトイレをする時としない時がある程度なのですが、する場合は少し脚を上げてしたりします。
ところが!今朝の散歩ではガッツリ♂犬さながらの片脚を見事に上げてオシッコをしたのでビックリ!しました。