家族全員参加が望ましいのです!

7年以上ぶりに、カウンセリングのご依頼があり行って来ました。
こちらのお宅、歴代のワンちゃんのレッスンで呼んで頂いているのですが、一番最初に呼んでもらった時には息子さんが小学生だった頃。今やその息子さんが三児の父だもの。前回行った時は、お嫁さんが初孫妊娠中だったのよね。
久しぶりの再会となったヨークシャーテリアのココちゃん♪可愛い♡



お仕事終えて、帰宅しようとしたら我が家に来客があり車が停められないからゆっくりしてきて。と母から連絡。
仕方がないので、最近ハマっているサーティワンでアイス食べて帰ろうとしたのだけど。
フードコートに子供達がわんさかいるから断念。
モスバーガーのシェイクにしてみました。



*****

私がいない時の来客で。
母は、雲吞にリードを着けてコントロール下におき、来客時に落ち着いていられることを褒めつつやり過ごしてくれたようで。
私がいなくても、諸々上手に出来た雲吞・・・と母(笑)

そう。ワンちゃんと同居するご家族が同じ扱いが出来るように普段から話し合ったり、しつけを一緒にしたり。
コレって、メインでお世話している人がいない場合にとっても役立つのです。
だから個別レッスンに出来る限り同居のご家族に一緒に参加して欲しいのです。

実技レッスンを毎回出るのは難しい場合も多いので、せめて初回のカウンセリングだけでも、同居のご家族に参加して頂いて
直接私からの説明を聞いて頂けたらと思っております。