ルールとマナーを守ってお出かけを。

先日、2年ぶりに三峯神社さんへ行って来ました。



行く!と決めてから気分が上がっていて。
道中スムーズで到着しても空いていたから、ゆっくりお参り出来ました。



涼しくて爽快な風が吹いていたのも最高でした♪

その後、久しぶりに阿佐美冷蔵に立ち寄って、かき氷を。1時間強待って木陰の庭で食べたら一気に汗が引きました。
こちらのお店の庭部分は愛犬連れOKのようで。
行列には、愛犬連れの方もチラホラ。
炎天下で、足元で一緒に並んでいるワンちゃんがいて。暑そうで可哀想でした。



*****

三峯神社さんの鳥居より先は、犬連れNGになっています。
前は入れたのですが、少し前から入れなくなりました。

こちらに限らず、最初は大丈夫だったけれど途中から犬の立ち入りを禁止してしまう施設があったりします。
入れなくなってしまうのは、一部のマナーの悪い飼い主さんのせいでもあるかなと。
あたりかまわず、マーキングをさせてしまう。糞の放置。公共の場でのノーリード散歩&運動。などなど。
周囲の方に迷惑をかける。不快にさせる。怖い思いや怪我をさせてしまう。などが積み重なると苦情も出てしまう。
事故につながる事もある。

愛犬とあちこちお出かけして楽しみたいですが、どこへ行くにも周囲への配慮を忘れずに。
夏休みに愛犬とのお出かけを計画中の方も多いのでは?
ルールとマナーを守ってお出かけしたいですね。
愛犬の暑さ対策も忘れずにお願いします。