自宅に業者さんが来るならば。

今回、窓を二重窓にする工事をしてもらったのですが。
2名の作業員が長いダンボールと共にリビングに入場。
そのタイミングで私が離れていたものだから、ふいに現れたおじさんに怯み尻尾を下げて逃げようとする雲呑が見えて。

私が戻ってからは、私に身体をピッタリつけて出たり入ったりするおじさんを観察する雲呑。



数回フォローしたら納得したご様子で。
途中電動ドライバーの音が聞こえてもスルーしていられるように。



昨日から、知らないおじさんがお仕事しに来るって伝えていたしね。
最初の登場のタイミングが悪かったけど、結果オーライ。
無事に工事完了しました♪(雲呑のフォローの為にお休みを取っておりました)

この工事、父が断熱効果を期待して家中の窓の全てを業者に依頼したのだけど。
工事して初めて気づいた曇りガラスの存在。
元和室の母の部屋だけ曇りガラスで発注していたらしく。




・・・私の部屋も、曇りガラスが良かったなぁ・・・
二重窓にしたから、レースのカーテンをつけられなくなってしまったからさ。丸見え窓なのよね。
曇りガラス必須だったよね・・・
スポンサーの独断に文句は言えませんけどね。ゴニョゴニョ。

*****

工事などの業者さんの出入りがある場合、又は屋内に入って来なくても外壁、お庭などの作業をする業者さんが来る予定がある場合、ワンちゃんのフォローをする人が1人居るようにして欲しい。とお伝えしております。

雲吞のように根が怖がりだったり。まだ仔犬だったり。他人(特に男性)や 大きな音が苦手だったり。などの性格のワンちゃんであればなおさら。
欲を言えば、今まで特に怖がる反応を見た事がないワンちゃんであっても、業者さんの出入りで作業が長めとなるならば是非ともフォローする要員は準備して欲しいのです。

ご自宅にいつもと違う人が入って来て作業するなどが初体験なので、今までにないその経験が【怖い】などの嫌なイメージが強く残ってしまうと、そこから怖くて吠えるようになった。などの行動が出る事もあるのです。

念のため。フォローが可能であれば是非。
1日ワンちゃんと一緒に自宅待機が難しいならば、その作業日に合わせてトリミングサロンの予約を入れて少し長めに預かってもらうのも良い対策かと。