我が家の虫除け対策

虫除けスプレーのワークショップで教えてもらった蚊が苦手な精油。
だったら今年は何ちゃらコナーズを使わずにその植物を鉢植えにして玄関や窓に置いてみようかな。と呟いた次の日に数種類の植物が寄せ植えられたプランターが玄関に。
自分でやりたかったなぁ。とか思いつつ感謝したら。



その数日後には、私の部屋の窓に置く用の寄せ植えも作ってくれちゃって。



・・・こうして器用な母が、何でもやってくれたおかげで自分で動かない不器用な娘が出来上がったのでございます。
50になっても今だにこう(笑)

それにしても。葉っぱから匂ってこないわ。
レモングラスの香りがフワッとくるのを期待したのだけど。
蚊が嫌がる程度には匂っているのかしら。
虫除けの効果はいかに?!

*****

我が家の歴代の愛犬は、ノミ・ダニの被害にあった事がありません。
それらの虫が出る時期には、草むらに近づかないお散歩に切り替えるから。

因みに。ノミ・ダニ対策用のお薬を飲ませてもいないのですが、つきません。
なるべく『 薬 』を使いたくないのでね。
使うとしたら、先日のWSで作った安心・安全な手作りの虫除けを使うくらい。
今年も例年通り、虫の付かない散歩を心がけます!

自宅への蚊の侵入は、今回植えた植物で効果が出れば、玄関や網戸に薬系を使わないで済むようにもなるので
期待しちゃいます。