どうしたら分かってもらえるのだろう・・・

今日は午後から、愛護センター主催のしつけ方教室開催日でした。
参加のワンちゃんは、トイプードル、プードルMIX、ヨークシャーテリア、柴犬、チワワ、フレンチブルドッグの7頭。
(7頭の写真は、Facebook、Instagramに載せました♪)

こちらの教室は、申込多数で抽選となる事が多いのですが、本日参加の方は何回か応募してやっと当選した方が多かったようで。

犬のしつけって出来る限り早くに始めるのがいい!と、常々お伝えしております。
この単発の教室に当選するまでしつけトレーニングをしなかったり、特に困った行動があるならば尚のこと当選するまで様子を見てしまうなどは、困った行動を悪化させてしまうので・・・
困り事によっては対応がどんどん難しくなってしまうから。様子見はしないで欲しいのだけど。

まさか可愛い仔犬が、将来無駄に吠え過ぎるとか、噛むようになるとか夢にも思わない方が多いようで。
悪くなってからでは大変!遅い!って事を、どうやったら知って貰えるものかとまた思い悩むのであります。

そして悩んだアタシは、帰りにコンビニでアイスを食べましたとさ。
↑↑↑ 悩まなくても食べてるやんけ!と、ツッコミが聞こえます。はい。
写真は、以前に食べたクリスピー。今日もクリスピーを食べました♪