荒ぶる犬に、たまになる。

午前は、母の近い方の病院に付き添いして。諸々雑用済ませて帰宅。
思ったより涼しかったから、昼過ぎにお散歩行って。
帰宅後は雲呑を自室にお招きして、デスクワーク。

久しぶりのみ〜きの部屋にテンション上がって、ベッドの上でエビ走り。
(エビ走り中の動画は、Instagram・Facebookにアップしてます。
この写真は、その動画をスクショしたものなのでブレてます)



はしゃぎ過ぎてオエッてなってテンションが下がり、
数分後落ち着きました。
そして寝ました。



*****

この動画は、あえて音をつけたままアップしています(Instagram・Facebook参照)
雲吞がこのように荒ぶるのは、たまにあって。
散歩中トイレ(うんち)をしないで帰宅したあと、自宅のトイレでうんちをしようとすると、荒ぶる雲吞になります。
そういう時は、『ウォ~~!!ウワン!ワオン!!』という吠え声が出ちゃいます。
吠えても1分足らずから、長くかかっても数分でおさまります。

これ、【ムダ吠えには入らない。】と、私は思っています。

そもそも犬って吠える生き物だし。
数分しか吠えないし。
毎日何度も吠えているワケではないし。
例えるならばオジサンの大きなクシャミが10回続くのより早く終わる感じだし(笑)

そう。吠えてはいるけど、【無駄吠え】と呼ぶほど問題視するレベルの行動ではないのですね。
【ご近所迷惑になるほどではない】のです。
たまには、大きな声だして発散もアリ!って思って、そのまま微笑ましい行動として見守っております。

雲吞を3年前、我が家に連れて来た時には、【無駄吠え】をしないように環境を整えたり、接し方を気を付けたりして
【無駄】な部分を覚えないように【しつけ】はしました。

犬のしつけは環境が変わるタイミングで開始するのがより効果的。
仔犬を連れて来た時って、絶好のタイミングなのです。
早めにきちんとしつけをしておくと【ムダ吠え】しない犬になるハズです♪
この記事にピン!と来たらまずはお気軽にお問い合わせからどうぞ。