モヤっとしたけど、それも学び。

先日レッスンが遅い時間に終わり、腹ペコな私は夕飯を食べようととあるファミレスに入店。
すると入り口のドアを開けるやいなやレジにいた店員さんがすっ飛んで来て『9時30分閉店なんですが・・・』と言う。
私が、入店したのは8時45分。ラストオーダーまであと15分あると言うので、食べさせてくださいとお願いして入店。
置いてあるメニュー表はランチ仕様(明日の準備完了していたのですね。すみません)
で、店員さんに改めて持って来てもらったメニューで即決めて注文。
8時55分男性入店。別の店員さんがさっきと同じ事言っていたけど男性も入店。
出てきた食事を10分足らずで完食し、私より先にいたお客さんより先に店を出ました。
大慌てのお食事。腹ペコだったしトイレ行きたかったし。入店させてもらえて助かったけど・・・
食べた心地せず。
ラストオーダー15分前って入店NGなのかな?
お客を入れたくないのなら、外の看板の電気を消していてくれていれば諦めたのに。とか思ったりして。
少々モヤっとした出来事でした。

そして本日のレッスンは夕方から1軒のみ。初日のレッスンなので時間がかかる事が予想できたので・・・
今日は、慌てて晩御飯食べない為に、デッカいおにぎり持参で出かけました。



*****

意思表示って大事だなと。このファミレスの件で思いました。
『もう明日の準備しちゃったし、早く帰りたいから入店しないで欲しい』という表情でお客さんを迎えるのは、
印象悪いだけで、良い事全くないですよね。
『看板消し忘れていたのですが、もう閉店なのです』とでも言ってくれれば、納得して帰るのに。とかね。

お仕事でもプライベートでも、自分も無意識にこのような自己中で失礼な態度になっていないか・・・
改めて気をつけねば!!と、とっても勉強になった出来事でした。

そして夕飯を、おにぎり1個持参で済ませれば、デザート頼んだり満福になるまで食べたりしないから
身体にも良いじゃん!とも。
・・・とか言いつつ、今(22:30)お腹が空いてきて困っておりますが(笑)
冷蔵庫開ける前に寝ます!!