リバ犬清掃活動!(ワンサミ特別編)

今日は朝から、ワンサミ特別編【愛犬とゴミ拾い活動】でした。



ボーダーコリーのテン君。



柴犬の陽南乃ちゃん。



ラブラドールレトリバーのハルちゃん。



ミニチュアシュナウザーのめいちゃん。



チワワのチッチ君。



そのご家族たちと埼玉県水環境課のリバーサポート担当者さんの9名で川越市にある伊佐沼にてゴミ拾い活動をしてきました。
伊佐沼一周をじっくり2時間かけて。



最初は、公園内を周ってみたけどゴミは少なく。タバコの吸い殻が目立っていて。
いよいよ沼周辺になると、ゴミが目立ち始めて、飲みかけの酒の缶、タバコケースなどが。
沼の水面に浮いているペットボトルやカップ麺の器、ビニール袋などをトングの届く範囲だけすくいあげたりして。
終盤に目立ったのが、放置ウンチ。多分同じ飼い主が残して行っているであろう似たようなウンチ。水分が抜けてカピカピでした。
と、今回も大量のゴミが集まりました。




途中ですれ違った方々から、『ご苦労様』『ありがとう』などとお声がけ頂けたのが嬉しかったです♪
1人の釣り人は、釣りの途中でビニールゴミを拾って私の袋へ届けてくれたり。
完璧に綺麗には出来なかったけど、少しずつ落ちているゴミを減らし、拾う我々の姿を見て落さないように、捨てないようにしよう!と思ってくれる方が増えたら嬉しいです♪
参加の皆さまお疲れ様でした!今日もありがとうございました!



今回も日本ヒルズコルゲートさんから、参加賞がご褒美でもらえてました。ヒルズさんありがとうございました!
ゴミ拾い活動後に行った、ドッグカフェでのお疲れ様会はまた改めて。