神社にご挨拶と笠間焼

所用で茨城県に行く事になり、せっかく行くから地元神社さんにご挨拶をと調べて行ったのが
【常陸国出雲大社】と【笠間稲荷神社】
両方にご挨拶に行って。



本家のしめ縄もこんな感じの迫力なのかしら? ↑↑↑ 【常陸国出雲大社】



 日本三大稲荷さんだそうです。↑↑↑ 【笠間稲荷神社】



ご朱印帳が出雲大社でいっぱいになったので、稲荷神社で新しくして。
ビックリマンチョコのオマケみたいな神様シールがついてきてビックリしました。



右の御朱印帳は、令和元年に出羽三山へお参りした際に購入したもの。
5年でいっぱいになりましたが、今回はペース遅め。

*****

笠間焼が買えるお店を数軒見て周り、最後にたどり着いたお店がいろんな作家さんの作品が展示販売されている所で。
ギャラリーもあって、その展示されていた中のマグカップを父にお土産(母チョイス)

私は、お花が描かれたコーヒーカップや小さなお皿に一瞬で心を奪われてしまったコーナーに釘付けに。
私がカフェのオーナーなら、このカップ揃えて使うのに!自宅でコーヒー飲む習慣ないし。カフェやる予定もないから、
展示品の中から湯呑みとご飯茶碗を同じタンポポの柄でセットにして購入。
MJみたいに、この展示品全部買います!って言いたかった〜(笑)

作家さんのインスタ見つけたから、後でじっくり見ようかと。ホントは自分用のマグカップが欲しかったからね。



↑↑↑ 私が釘付けになった作家さんのコーナー♡♡♡全部可愛すぎる!!
因みにこの作家さんは、笠間焼の作家さんではないようです。