まちゼミ無事終了!

本日は【川越まちゼミ】
午前が【ワンちゃんの『しつけ』お悩み相談会】
午後が【ワンちゃんを飼う前に受けて欲しいセミナー】でした。



春休みに入ったお子様も一緒だったり、開催ギリギリでの申込みだったり。沢山の方に参加して頂きました。
ありがとうございました!

相談会では、それぞれ悩みは違うけれど、意外かもですが、やるべき対応が同じ部分もあったりします。
仔犬の飼い主さんは将来困た行動を抱えない為に。
既にお困りの先輩飼い主さんには、今ある困り事を軽減する為に。
本日のアドバイスを活かして頂けたらと思いました。

飼う前セミナーでは、少し前にワンちゃんを迎えた飼い主さんも参加されて。
まだ仔犬過ぎて特に目立った困り事が出ていない段階だったので・・・
将来出てくる可能性の高い困り事を出さない為の対策などをお伝えしました。
『仔犬のうちからきちんとしつけが重要な事』
沢山の人に知って欲しいと、お友達に伝えてもらうのをお願いして終了となりました。

今回は、ほんの入り口の話やアドバイスでしたので、もっと深く知りたい!イイコに育てたい!育て直したい!というお気持ちになって個別レッスンのご依頼をして貰えたら嬉しいなぁ。