無駄吠え対策はそれぞれ違います。

今日は午後から愛護センター主催のしつけ方教室でした。
7頭の小型犬(トイプードル・マルチーズ・パグ・小型犬MIX)とセンター在住のトイプードルの計8頭。

お申込みの際に寄せられる日々のお悩み欄には、吠える問題が多かったので賑やかなクラスになるかと思いきや、教室中はそうでもなく。たま~に吠えが出るくらいでしたね。

吠える1つとっても理由は様々。そのコが何故に何に吠えるのかを把握して対応が必要ですね。
犬は吠える生き物なので吠えるのは仕方ない。だけど吠えっぱなしになるのは周囲に迷惑がかかる事も。
なので、無駄に吠える部分は軽減させる対応が必要となります。

教室ではサラッと大まかなアドバイスは出来ましたが、個々への細かな対応はやっぱり個別レッスンで呼んで頂くのが一番。間違いありません。

今以上悪化してしまう前に呼んで頂ききちんと対応して欲しいなぁと思いました。