人間のお子様と同じように・・・

オースティン法定点検へ。
義務ではないと聞いたから、スルーしちゃおうかと思ったけれど。
万が一不具合が出てからでは、手遅れになったり、修理に余計な出費がかさんだり、治らなくて廃車にでもなったら大ごと!

・・・って事で、きちんと法定点検の為日帰り入院してきました。
タイヤのローテーションしてくれたし。バッテリーもまだ元気だそうで。などなど点検してもらって一安心。

義務ではないけど、悪くなってからでは遅い!

・・・コレって。【犬のしつけ】と同じですなぁ。



代車は、ホンダ。黒のフィット。



はい。仰せの通りに愛犬を乗せませんでした。

*****

犬のしつけは、義務ではないですが。
いつも書いているように、困った行動を抱える前にプロに習って基本的なしつけをしてしまった方がいいのですが・・・
まさか、この可愛い愛犬が将来ムダ吠えしまくったり、家具を壊しまくったり、お手入れをスムーズにさせてくれなくなったりなど夢にも思わないので、仔犬のうちからしつけをする必要を感じない方が多いのですよね。

だから、犬も人間のお子様のように義務教育であればいいのに。と常々思うのであります!!

義務じゃないけど、仔犬からしつけを開始した方がいい!
コレが定番になりますように!