お互い様の精神でいきたいですね。

シャンプーするから久しぶりにドッグランへ行った日のこと。
思いっきり走れるタイプのお友達とダッシュして遊び始めてすぐ・・・
突進してきたお友達が頭にぶつかった!近くにいた母曰く、ゴッツン!!と音がしたそう。

ウキャキャキャキャ〜と小さく鳴きながら私の方へゆっくり歩み寄る。目がシバシバしている。
はいはい。大袈裟ね〜とシレっとしつつ怪我していないかチェックして。
問題無さそうだったので、そのままお遊び続行しようとしたタイミングで、北風に吹かれて冷えた母が車に戻ってるわね。とランから出ようとしたら・・・
『アタチも帰る〜』と、一緒に出ようとして。
よほど衝突がショックだったご様子で。
ランはやめてお散歩に切り替えたけど、その日はテンションダダ下がりでした。
引きずるタイプなのよね(笑)



ドッグラン滞在時間が短すぎて写真は撮れず。
代わりにドライヤーの温風で目がシバシバしちゃってるお写真を。

*****

この日の雲吞の衝突は、ケガをしなかったので事故ってほどではありませんが。
ドッグランでの事故やモメ事?を心配される飼い主さんは多い印象です。
不特定多数の初めまして!のワンちゃんと飼い主さんが来るのだから、不安になるのも当然ですね。

なので、管理者が不在の無料ドッグランに行く場合は特に、事前に下見に行って様子を見てみるとか、
連れて行った時に先に中にいるワンちゃんと飼い主さんの様子で、一緒に遊ばせてもらうのが大丈夫そうかなどをチェックするのをオススメしております。
せっかく行ったから。と不安が残るけど入ってみて結局嫌な思いをして帰ってきました。という飼い主さんからの報告もあります。
そう。せっかく行ったのは分かるけど、様子によってはドッグランに入るのを諦めて別のお散歩内容にチェンジする勇気も必要な場合もありますね。
あとは、自分が先に入って遊んでいても、後から来たワンちゃんと飼い主さんがジャイアンタイプでコントロールをしてくれずに不安要素が見えるようだったら、黙って退散するのが一番ですよ。ともお知らせしております。
愛犬を守るためだし、モメ事を防ぐためにも。
大きな事故になってからでは遅いのでね。

残念ながら、ワンちゃんが他犬にしつこくしたり、乱暴すぎたりしているのにそのまま放置だったり、スマホや他の飼い主さんとのお喋りに夢中で愛犬の様子を見ていなかったり、ドッグラン内でのマナーが悪い飼い主さんをお見掛けする事があります。
遊んでいるだけよ。と相手のワンちゃんが明らかに嫌がっていても分かってくださらない方もいたり。
分かって欲しくて、コントロールをお願いしても逆ギレされた。などの嫌な思いをして帰ってきた。などの報告もあります。
管理人がいる施設なら、そっと管理人さんに注意をお願い出来るかもですが、それでも注意してもらえなかった。という事もあったそうです。

難しいですよね。逆ギレされて飼い主さん同士がケンカみたいになるのも違うし。
だから、潔くこちらが退散してモメ事を防いでね。と、私のお客様にはお願いしております。
タイミングが悪かったね。またの機会に!と、サッパリ退散して別の方法で愛犬と楽しく散歩して帰ってくださいね。

みんなが【おたがいさま】の精神で相手への配慮があったら、モメ事なんてないだろうなぁ。