お古はあげないでね。

いつだったか空いた時間にフラッと立ち寄った、しまむら。
モフッとスリッパのハシビロコウと目が合い迷わずお買い上げ。
いよいよ寒くなってきたから、履き始めたのだが・・・
コレ・・・キョエちゃんじゃないよね?!とか思ったり。



『このスリッパ、アタチがもらいましょうか?クリスマスプレゼント貰ってないから、コレでいいよ♪』
と、気に入ったご様子の雲呑。

美『意外に暖かいし、以下の理由であげないよ~だ!』と、この写真を撮るだけ撮ってあげていません。



*****

初回カウンセリングにお邪魔した際などに、ワンちゃんのおもちゃBOXを拝見する事があります。
沢山の犬用オモチャに混ざって、洗濯バサミ。ペットボトルの蓋。穴の開いた靴下。古くなったスリッパ。などなど。
今後も飼い主さんが使う物の【お古】が入っている事が多いです。
飼い主さん的には、『どうせ捨てる物だし、愛犬が気に入って遊ぶなら』とオモチャとして与えてしまうのだと思いますが、
残念ながらワンちゃん側は、【新品】と【お古】の区別はつきません。
という事は、おろしたての新品の靴下も、お客様用のブランド物のスリッパも。同じ形状なので、見つけて遊んで破壊してしまう可能性が大!!
『新しいのは遊んじゃダメ!』って言われても・・・
『だって、飼い主さんから靴下、スリッパ、遊んでいいよ~!ってもらったし!』というのがワンちゃん達の言い分となりますね。
なので、新品を壊されない為にも、今後も我々が使う物のお古はオモチャとして与えずに潔く処分でお願い致します。

あとは、ワンちゃんが遊んでいる最中に壊してしまって破片を誤飲などして危険ですので、洗濯バサミ、ペットボトルの蓋などもオモチャとして与えないでくださいね。