愛犬のお散歩について。

なにげなく。さりげなく。
今日から数日にわたり、やらねばならない事を書いた紙を、ダイニングテーブルに置いておき雲呑の散歩に出かけまして。

2時間後に帰宅したら、リビングのベランダと窓掃除をしている父。

『あら〜。ありがとう♪この後私の部屋をやるからケルヒャーの使い方を教えて・・・』と言いかけたら、『3階は終わった』とのお返事。

助かるぅ〜
アタシのToDoリストのつもりだったのだけどね〜
わざわざ目につくダイニングテーブルの上においた作戦勝ちかしらね〜

明日もゆっくり散歩に行っちゃおうかしら(笑)

*****

お散歩は、お天気であれば毎日お出かけください。とお願いしております。
だって、ワンちゃん達の最大の楽しみって、散歩とごはん。
散歩は、パワー発散。気分転換。情報収集。などなど様々な刺激の中で楽しみが沢山あるわけで。

だけど、どうしても仕事が忙し過ぎて早朝から夜遅くまで出るから散歩の時間が取れないって日も出てきてしまうのは仕方ない。その分前日又は次の日にそれを見越して多めに行っておくなどしてみたり。
そんな忙しい日が続いてしまう繁忙期などは、下手したら1週間以上散歩へ行く時間が取れない!散歩していたら飼い主さんが倒れちゃう!!みたいなお宅は、ペットシッターさんに愛犬の散歩を代わりにお願いしている飼い主さんもいらっしゃいます。

行ける日に行く。代わりに行ってもらう人を見つけておく。散歩以外の楽しみを作ってあげる。などの工夫をして、愛犬のお散歩をしてくださいね。

今日の私はお休みだったので、時間に追われる事がない日の散歩をしました。
ロング・ロングコースでクンクンタイムも多めで。
逆に朝から遅くまで戻れない。って分かっている日が続く場合は早朝真っ暗散歩(短めバージョン)だったり。
それが1日だけ。って場合は、今日はゴメン!行かない日!ってする日だってたまにあります。
飼い主さんにとっても負担になり過ぎるのは違うと思うので、無理のない範囲でお散歩時間を作ってくださいね♪

だからといって『散歩行かなくていい』とは言っておりませんよ。
超小型犬であっても『散歩いかなくて大丈夫』って犬はいませんので。それは誤情報ですよ~
(シツコイ?でも、何度でも書いておきます。)