クレートトレーニング、旅先でも必要ね♪

今日はお休みを頂きまして、母と伯母を連れて秩父ツアーへ。
朝イチは、秩父神社へ。
秩父といえばいつも三峯神社に直行していたから、いつか行きたいと思っていて。初めてお参り出来ました。


その後秩父神社から車で30分ほどの所にある宝登山神社へ。



本殿にお参りした後、ロープウェイで登って。そこから徒歩で宝登山神社奥宮まで。



母と伯母は急な階段を登るのを断念。私だけ奥宮までお参りに行ってきました。
3色のグラデーションが美しい紅葉や、山頂からの景色は最高でした!息切れしたけど登った甲斐あり!

子供の頃に連れて来てもらった事があったそうですが・・・残念ながら記憶になく。
ロープウェイに乗った記憶があるけど、ココのかが不明。

こちらのロープウェイは、盲導犬や介助犬を除くペット(小動物10キロ未満)で、ゴンドラ内ではバッグなどに入れれば有料で乗れるとの事。
クレートが通路に積んであったけど、貸出用なのかな?

因みに我が家で留守番していた雲呑は、10キロだけどそのクレートには入れないサイズでした。留守番で正解。

秩父ツアーまだまだ続く・・・

*****

クレートトレーニングは重要ですよ。と、いつもお知らせしておりますが、
今日の日帰り旅行でも、クレートに静かに入っていられるワンちゃんであれば、貸出用のクレートに入って一緒に山頂まで
ロープウェイで行けるのですね。
サイズに限りがありますが、やっぱり重要なクレートトレーニング!と山積みになっていたクレートを見て思いました。