人気犬種ばかり7頭

午前中のにわか雨のせいで、お外レッスンが延期になってしまいましたが、
午後からは屋内で開催された、愛護センター主催のしつけ方教室の講師をしてきました。

シーズー・ボーダーコリー・ポメラニアン・チワワ・トイプードル・ヨークシャーテリア・ミニチュアシュナウザーの7頭参加で、純血種ばかりの犬種がカブらなかった珍しい日でした。

教室では、参加の方に事前にアンケートを取って、困っている事などを簡単にお知らせ頂くのですが、2歳前後のワンちゃん達の吠え問題でお困りの方が多かった印象だったので、きっと賑やかな教室になるかも。喉にきちゃうかなぁ。・・・と覚悟して行ったのですが。
たまに吠えが出てしまうだけで、全くもって静かなクラスとなりました。パーテーションを使わずに済んだのは初めてだったかもしれません。

教室では吠えていなかっただけのコもいたようで、吠えた場合の対処法や、そもそも無駄に吠え過ぎない為の事前の対策などもお伝えしたので、今日の良い体験を日々に活かして頂けたら嬉しいです。

乾いたバーディちゃんも、無事にアシスタントを務めてくれたし。
今日も楽しく教室で講師が出来ました!参加の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。



*****

私の布マスクには、アイロンで貼り付けるアップリケがついています。
本日私がチョイスしたのは、フレンチブルドッグ。
人気犬種ばかり参加の本日でしたが、フレブルの参加がなかったのが残念。
因みに、本日参加の犬種のアップリケは残念ながら持っていません。
新しく追加で買い足そうかなぁ。