オシャレなパグちゃん♪



パグのルナちゃん。可愛いでしょう♡
散歩デビューしたばかりで、まだすくんで上手に歩けなかったとのことだったので、今日はお外での過ごし方をメインでお勉強しました。気になる物事が色々ある中で、とっても頑張りました♪



ママが日々撮っている可愛い写真を送ってもらいました。
ルナちゃんは、衣裳持ち。オシャレさんです♪



*****

ワンちゃんに洋服を着せることについて聞かれることがあります。
よほどの寒がり犬種であれば真冬の散歩時には着せて欲しいと思います。
シニア犬や仔犬の初散歩の時期が真冬などであれば、着せた方がいいとも思います。
ですが、絶対に着せねばならないワケではないともお伝えします。
ワンちゃんによっては、気にし過ぎるコもいたり。脱ぎ着する際に暴れて大変ならば無理しなくても。とも思ったり。
飼い主さんが着せたい!と思っていて、ワンちゃんが過剰に嫌がらないならアリだと思います。

ルナちゃんのように沢山持っていて、愛犬のファッションを楽しんでいる飼い主さんもいらっしゃいます。
毛が抜け易いコが着れば、抜け毛の飛び散り防止になるので、カフェやお友達のお宅にお邪魔する際には着れるコの方が安心だったりもします。

それぞれでいいと思いますよ♪