子供と犬。



小型MIXのコナ君。
今朝は小学生のお姉ちゃんとのレッスンをメインで。
お子さんが愛犬のお世話や遊ぶ際に、ちゃんと指示して仲良く出来ると安心です♡
パパとママが今まで練習頑張ってくれていたから、お姉ちゃんが練習してもすぐに上手くいきました♪

元々は、コナママのお父様とFacebookで繋がっていて。
ワンちゃんを初めて飼う事になってすぐに私を紹介してくれて。レッスン代金は全てお父様のお支払い。カッコイイ!

お父様、カッコイイアメ車のトラックに乗っていて。
はるか昔にアメ車のイベントに行った時に友人のお友達でご挨拶した際に、タコスをゴチしてもらってからのご縁。
目立つ車だから、道路ですれ違う時にもご挨拶したり。

あ〜!私もアメ車に乗ってみたい欲があるから、憧れる!いつか乗れる日が来るのだろうか・・・(遠い目)

*****

自宅でワンちゃんを飼っているお子さんの場合、自宅で飼っている犬が寝ていたり、ごはんを食べている際に近づいたり触ったりを普段平気でやっている関係だと、他のお宅で飼われている犬にも同じ接し方をしてしまいがち。

世の犬の中には、他人、特に子供が苦手だったり、寝ていたり食事中に近づかれたり触られたりするのが苦手な犬もいる。という事を事故を防ぐために教えていく必要があります。
どうしても触りたい時には、必ずその犬の飼い主さんに触っていいですか?と聞く習慣をお子さんに教えておけたらいいですね。

未就学児で聞く事が自分で出来ないお子さんの場合は、親御さんがお子さんの動きに注意して、いきなり近づいたり触ったりしないようにしてくださいね。