三犬三様の参加ワンちゃんたち♡

今朝は、吉見総合運動公園主催のしつけ方教室講師をしてきました。



数頭キャンセルが出てしまったとのことで2頭で開催・・・となった所を公園に遊びに来ていたワンちゃんにお声がけして飛び入り参加で1頭増えて3頭での教室となりました。



頭数が少ない方が、1頭1頭じっくりアドバイスが出来るのでラッキーだったかと(⇐講師が言うのもなんですが/笑)
三犬三様で、それぞれ個性的なコ達の参加で面白かったです。
みんな違ってみんないい。のです。




いつもの単発教室よりカウンセリング的要素の強い内容に変更してお伝えしました。これも頭数少な目のメリットです♪




教室会場は、木陰で緑いっぱいの場所で行う予定だったのだけど。
準備で行ってみたら、朝露で濡れていて蚊みたいな虫が沢山いたので、
急遽変更で管理事務所前のスペースをお借りしての開催となりました。
会場も内容も臨機応変に出来てイイ感じ♪
楽しく無事に終了できました!
参加の皆さま、公園スタッフの皆さま、ありがとうございました!!

*****

教室会場の雰囲気にのまれて、怖がってしまったり、興奮し過ぎてしまうコがいます。
緊張し過ぎて、動けなくてご褒美も食べられなくなってしまうコも。
そんな時はワンちゃんは無理せずに、見学してもらって。
飼い主さんが見て学んで自宅でやってくださればOK♪

安心できる自宅で出来るようになったなら、いつか別場所でスムーズに出来る日がきますよ。
焦らず。ゆっくり。楽しく。確実に。ね♪