愛犬と散歩する時の持ち物。

とある駐車場で待機していたら。
集合住宅から、小型犬とビニール袋1枚だけヒラヒラ持った飼い主さん登場。
出てすぐお隣の一戸建て住宅の門が一段昇った所にあったのだけど。
その段にピョンと昇って門柱にマーキング。を、そのままさせて後始末せず歩いて行った。
そして50m程歩いてからUターンして帰って行きました。

マナー悪すぎ!(飼い主さんが)
荷物少なすぎ!(最初からきちんと処理する気が無さそうな持ち物/ビニール袋1枚のみって!)
散歩時間短すぎ!(小型犬であっても)
ツッコミ所満載の5分足らずの間に起こった出来事。
びっくりポンだったぜっ!

勿論、マナーの悪い飼い主さんってほんの一部だと思うのですが。
マナーの悪い飼い主さんとワンちゃんを目撃した人からしたら、他の犬連れの人々にも悪いイメージを持ってしまうことも。
犬が悪い!みたいに思われて犬が嫌われてしまうのも悲しいですし。
ホントに困ったもんですね。

*****

もしも、散歩時の持ち物が分からなくて、うっかりマナーの悪い行動になってしまった方のために。
お散歩の最低限の持ち物を念のため記しておきます。参考までに。

◎うんち処理袋数枚(予期せぬ おかわりうんちに備える)
◎ティッシュペーパー(何かと必要)
◎ペットシーツ(アスファルトなどでオシッコした場合に)
◎水(飲み水兼流し用)
◎ご褒美数種類(しつけ初期は特に必要)
あとは、散歩の内容により必要なグッズをそれぞれ持っていけば。

・・・と、色々持って出かけて欲しいのですが。
それらを入れるのには、腰回りに装着出来るヒップバッグがオススメ!
特にしつけ初期だったり、対応が必要なコであれば、上手に導く為に片手にお散歩バッグを持っていては誘導が出来ないのでね。
『え〜?!可愛いお散歩バッグを持って出かけたい!』というお気持ちも分かりますが。
それは、スムーズにお散歩が出来るようになってからにしましょうね☆



因みに。これ位大きなヒップバッグだと色々入って便利ですよ♪
雲吞の荷物がたっぷり入るヒップバッグ(雲吞&妹N美のお尻デス)
もう3年使って、途中洗っているからだいぶ色あせしてきているので・・・
そろそろ買い替えようかな♪