犬の救命救急活動のセミナー

今日はお勉強の日。
【ペットセイバープログラム】
ペット(犬、猫)の救出救助、救命救急活動について。



様々な災害に備えてペットを守るなどを、ぬいぐるみを使って心肺蘇生法や人工呼吸法などを習ったり。



アッという間の5時間。

この習った事を活かす事がないようにする為には、予防が大事とも再認識。
様々な事故が起こらないように、環境を整えておく。基本的なしつけもしておく。など。
散歩中も、周囲への配慮を忘れずに安全に楽しく過ごすなども。いつもお伝えしている事で事故を未然に防ぎたいもの。

普段私がレッスンでお伝えしている事を実践しておき、事故が起こらないようにしておいて、万が一に備える。
沢山の飼い主さんにも知っておいて欲しいセミナーでした。



*****

災害の備えについて、ペットだけでなく人間にも勿論役立つ情報が満載でした。
改めて、自宅の防災グッズ、耐震、ハザードマップなどのチェックをしなきゃ!!と感じた大変有意義なセミナーでした。

3週間位前にインスタか何かで、ふと目についたこのセミナーの広告。
興味が湧いて日程が何も入っていなければ参加申し込みしよう!と日程をチェックしたら・・・
本来毎週木曜日にある予定が、見事本日だけ無しになってポッカリ空いていたので。
これは絶対に参加せよ!!という思し召し?と感じて即お申込みしたのでした。
ピン!と来たから申し込む。
うん。大事♪