是非とも知っておいて欲しいこと

今日の早朝レッスンは、ドーベルマンのアーディちゃん。
2週間ぶりに会ったら、また大きくなった?って感じる位毎回まだまだ成長中。



カッコ可愛い彼女は、警戒心が少々強め。
若いうちに沢山の人、犬、様々な刺激に沢山触れて慣らせる練習頑張ってもらっています。
みなさん、お友達になってね♪と沢山の方々に協力して貰いたいのだけど。

カッコイイ〜とか、珍しい〜って無言でジロジロ見ないであげて〜
そういう視線に弱いのよ。

・・・彼女に限らず、そのような視線、雰囲気が苦手なコは沢山いるのです。
ちゃんと向き合って楽しく協力してもらえたら嬉しいコ、意外に多いのです。
だからワンサミ、必要なんだよね〜

*****

なので、世の中の皆様に是非知っておいていただきたいのは、
可愛いワンちゃん、カッコイイワンちゃん、珍しいワンちゃんを見かけた時、
そのコがとってもフレンドリーなコならば、な~んの問題もないのですが・・・

少々シャイな気質のコですと、ジロジロ見られると(しかも立ち止まって。さらには真正面から)
ドキドキして、キョドって、唸りたくなったり。吠えかかったり。パニクったりしてしまう犬がいるという事を知っておいていただきたくて。

怖い!!って経験をこれ以上積ませたくないから、どうぞそのような素振りのあるワンちゃんを見かけたらスルーしてあげてくださいな。
そのような素振りが分からない場合は、すれ違いざまにチラ見。遠くからさりげなくチラ見。などでお願いしたいところです。

そして、そのような素振りをしてしまう繊細なタイプのワンちゃんの飼い主さん、それ以上悪化させない為に
早めに様々な物事を上手にスルー出来るように。又は楽しく慣れるために。そのコに必要なしつけトレーニングを開始されることをオススメします。
上手にそのコのペースに合わせて対応していければ、無理なく大丈夫な物事が増えていくかも♪
この記事に、ピン!!ときたら、まずはお問い合わせくださいませ。